ブログ

BLOG

ブログ

大阪美容講師会 令和4年度 第1回勉強会

 お客様に支持される接客マナー

    *接客のプロから接客マナーを学ぶ*

6月27日(月)10時より大阪府美容会館 3階にて『大阪美容講師会 令和4年度 第1回勉強会』が開催されました。

講師に、株式会社阪急阪神ホテルズ 人材開発部人材育成 統括マネージャー 植田 泰洋氏をお招きしました。

ホテル阪急インターナショナル、宝塚ホテルでのサービス部門を経て、

人材開発部にて新入社員研修、階層別研修、接遇スキル向上を目的とした研修等を担当されており、

ソムリエ、西洋料理食卓作法師の資格も取得されています。

 

たくさんの方が参加され、会場はとても盛り上がりました。

 

 

接遇の基本から始まり、身だしなみの3つのポイント、笑顔でお出迎えすることの大切さ、

挨拶やお出迎えの立ち方などを説明頂きました。

また場面ごとで使い分けるお辞儀の角度「15度・30度・45度」の違いを実践してみました。

ペアになりお互いにお辞儀の角度や立ち振る舞いなどをチェックします。

言葉遣いの章では、敬語の正しい使い方を学び、

電話応対ではお客様役とスタッフ役に分かれてロールプレイングを行いました。

参加者全員が真剣に取り組む姿に改めて「接客」の重要性を感じました。

 

講師の方のホテルマンならではの言葉遣いや振る舞いは、大変勉強になり、

色々なことを再確認できた、とても充実した勉強会でした。

広報経営事業部長 澤田 洋一