ブログ

BLOG

ブログ

令和3年度 経営セミナー開催

令和4年2月21日(月)大阪府美容会館にて経営セミナーを開催いたしました。

 

今年度は【訪問美容の現状 今後について】をテーマに6名の先生方に

パネラーとしてご参加頂き、座談会形式で開催いたしました。

 

今回は感染対策のため定員を30名と制限しての開催となりましたが、

キャンセル待ちが出るほどの人気で、組合員の皆様が興味を持たれているテーマなのだと感じました。

 

事前のアンケートを元に項目ごとにパネラーの先生方にお答えを頂き、

各市町村で助成の内容や利用者の負担金額に違いがある事などをご説明頂きました。

また訪問美容を行うにあたって施術中や身体移動の時に事故が発生しやすい為、

組合の「美容所賠償責任補償制度」へ加入していると安心して施術ができるとの意見がありました。

 

ここで少し「美容所賠償責任補償制度」について...

お客さまにケガをさせたり、お預かり品を壊したり、美容業務中の不注意や、

美容施設の欠陥による事故が原因で賠償責任を負った時に支払われる補償制度です。

年間掛金1,600円でご加入頂けます!

詳しくは大阪府美容生活衛生同業組合 事務局までお問い合わせください。

※大阪府美容生活衛生同業組合への加入が必要となります。

※1サロン毎の補償となり、複数店舗がある場合は全てご加入頂く必要がございます。

 

セミナーのお話しに戻りますが...

訪問美容の規制緩和についても触れられ、

今後は高齢者だけではなく対象を広げていきたいとのお声も聞かれました。

2時間に及ぶセミナーでしたが皆様最後まで熱心にお話しを聞かれていました。

最後に今回のセミナーに対するアンケートにご協力を頂きましたので、

ご意見を参考に、今後も形を変えてセミナーや講習会を開催したいと思います。

 

広報経営事業部長 澤田 洋一

 

【司会】

港支部   田口 美保子 先生

【パネラー】

淀川支部  角 隆一   先生

和泉支部  堤 和美   先生

枚方支部  小山 チヅ子 先生

茨木支部  大西 與晶  先生

豊中支部  近藤 伸也  先生