ブログ

BLOG

ブログ

豊かなリタイアメント・ライフのための 3ステップ マネープランセミナー

令和5年度 経営セミナー

豊かなリタイアメント・ライフのための 3ステップ マネープランセミナー

■開催日時■ 令和5年5月1日(月) 午後1:30〜午後3:00
■会場■ 大阪府美容生活衛生同業組合
■講師■ ジブラルタ生命保険(株) マーケティングディレクター 岸本 千明氏

 

今年度、広報経営事業では、「金融」「労務」「集客」「産学連携事業(求人)」の4つのカテゴリーに分け年間10回の経営セミナーを開催することとなりました。

第1 回目となる今回は「金融」に関する内容で、ジブラルタ生命保険(株)マーケティングディレクター・岸本 千明氏を講師にお招きし、老後の資金をテーマに3つのステップに分けてお話いただきました。

 

◆ステップ1◆ プランを作る

リタイアメント・ライフのお金の使いみちなどから必要な資金を算出し将来の計画と準備状況を把握する。

◆ステップ2◆ 現状やこれからを“知る”

公的年金制度のしくみや医療保険制度による自己負担、公的介護保険の概要、相続についてなど各制度の内容確認及び準備の必要性の有無を考える。

◆ステップ3◆ 解決のために行動する

資産運用について、金融商品のリスクと軽減法などを理解し、目的・期間・資産額等に合わせた商品を選ぶ。

 

今回のセミナーでは資産運用のポイントからNISAや投資の知識と金融商品のリスクなどの解説を頂き、幅広く知識を深めることができました。

終了後には参加された組合員様からの質問にもお答え頂き満足度の高いセミナーになりました。

 

「金融」セミナーの第2回目は、「実りある将来のために今から始める マネープラン教室」を7月10日(月)に開催いたします。次回は若い世代向けの金融リテラシーについての講習を予定しております。

経営セミナー開催のお知らせは、随時メール便にてチラシを送付致します。

是非、皆様のご参加をお待ちしております。

 

広報経営事業部長 澤田 洋一