ブログ

BLOG

ブログ

107th Top Masters Mode 普及講習会

2022年8月30日に『第107回TMモード』が北海道で全日本美容講師会より発表され、
9月26日には全日本美容講師会 大阪支部主催で『第107回TM MODE大阪発表会』が開催されました。

大阪府美容組合では、『107th Top Masters Mode 普及講習会』を
本部会場と昨年度好評を頂いた、堺市会場・茨木市会場にて計4回実施致しました。
まだまだ新型コロナウイルス感染症が収束していない状況のため、感染対策を取りながらの開催となりましたが、どの会場も多くの受講者様にご参加を頂きました。

先ずはヘア部門。今回のテーマは【Nomad(ノマド)】です。
Nomadのコンセプトはお客様のニーズに対応し、フォルムコントロールテクニックを使い+αの提案をするというもの。
講師の方がウィッグを使い、パーマやカラーの提案をし、実際にモデルをカットしながら今回のスタイルのポイントを解説されていました。
その後、ブローしてアイロンで仕上げをしNomadスタイルの完成です。

着付部門では『碧天(へきてん)』と『輝輝(きき)』の帯結び2作品を解説頂き、
帯の折り方は手先とたれ先に複雑なひだを作り組み合わせていく作業が多く、
着付を勉強していない私にとっては非常に難しく1回の講習会では到底覚える事が出来ないなと感じました。
講師の先生方は説明をしながら手早く帯を仕上げていき、綺麗に着付けられたモデルが披露されました。

講師の先生は「何度も何度も練習しました」と仰られ、まさしく努力の賜物だなと感じました。

まだ「TMモード普及講習会」をご覧になられたことのない組合員様がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度講師皆さんの素晴らしい技術をご覧にお越し下さい。

今回、ご参加頂いた皆様も久しぶりにお会いされた先生方同士で話に花を咲かせていたように思います。
たまにはこうして勉強しながらお友達とお話するのもいいものだなと感じた講習会でした。

専務理事 立花 香